fujilog

小豆島でイチゴを育てています。
見たモノ感じたコト。
iphone5s&Nikon d40

links

tumblinks

search

powered by tumblr
seattle theme by parker ehret

  1. shodoshimaitigo:

    台風19号が通過しました。

    幸いにも大きな被害はなく、台風の片付け後は通常作業に戻ることができました。

    株元に蕾が多く見られるようになってきました。

    次は開花が楽しみです。

    それにしても、台風通過後は急激に冷えてきました。

    ビニールハウス内でも今日は寒かったです。

    また保温等、冬の管理に向けて準備していかないといけません。

    blog

    http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/

    facebook

    https://www.facebook.com/shodoshima15

     
     
  2. shodoshimaitigo:

葉かぎが進んでいます。古い葉がだいぶ無くなったきた感じがします。大きな葉がギュッと詰まってきましたね。葉数を調整して、尚且つしっかりと葉面積を確保して、しっかりとした樹を作る。良質な花が咲くように準備しています。あと10日もすればたくさん蕾が出てくると思われます。さて、先週に引き続き今週も台風がやってきますね。万全の対策をとって台風が過ぎるのを待ちます。無事に過ぎますように。
blog
http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/
facebook

https://www.facebook.com/shodoshima15

    shodoshimaitigo:

    葉かぎが進んでいます。

    古い葉がだいぶ無くなったきた感じがします。

    大きな葉がギュッと詰まってきましたね。

    葉数を調整して、尚且つしっかりと葉面積を確保して、

    しっかりとした樹を作る。

    良質な花が咲くように準備しています。

    あと10日もすればたくさん蕾が出てくると思われます。

    さて、先週に引き続き今週も台風がやってきますね。

    万全の対策をとって台風が過ぎるのを待ちます。

    無事に過ぎますように。

    blog

    http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/

    facebook

    https://www.facebook.com/shodoshima15

     
     
  3. (皆既月食2014.10.08から)
     
     
  4. (ブルーベリーをちょっと増産。から)
     
     
  5. shodoshimaitigo:

    定植から10日が過ぎました。

    育苗時の背の高い葉は葉かぎして、

    定植後に出てきた低く大きな葉に入れ替わりつつあります。

    あと10日もするとすっかり入れ替わると思います。

    明日、明後日と台風が心配です。

    明日の朝から台風対策(ビニールハウスの補強)をしていきます。

    blog

    http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/

    facebook

    https://www.facebook.com/shodoshima15

     
     
  6. shodoshimaitigo:

    本日は栽培講習会が開催されました。

    過去から積み上げられてきたデータと今年の傾向から適切な栽培管理を確認しました。

    また、今シーズンから本格的にお世話になる中田養蜂場様からもミツバチの取り扱い方等

    教えていただきました。

    栽培講習会の後、ドコモショップ小豆島店様にタブレット講習会を開いていただきました。

    初めて触れる生産者も多かったと思いますが、ドコモショップの皆様に丁寧なご指導のもと

    みんな不慣れながらも、楽しみながらタブレットを体験しておりました。

    今後、JA、市場からの情報や、生産者同士の情報の共有などタブレットやスマートフォンの果たす役割は大きいと思います。

    ドコモショップ小豆島店の皆様。今日はありがとうございました。

    blog

    http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/

    facebook

    https://www.facebook.com/shodoshima15

     
     
  7. shodoshimaitigo:

    定植後の水やりは写真のような管を通って点滴のように液肥を与えています。

    センサーで日射量を計算して、一定量積算されると自動的に液肥が流れます。

    日射量が関係しているので、晴れの日は多く、雨の日は少なくなります。

    流れた液肥の量、成分にたいして、

    土を通ってから落ちてくる液(排液)の成分と量を見て、

    今、いちごが液肥をどれだけ求めているのか、どれだけ肥料成分を吸収しているのかを

    見ています。

    そこから、流れる液肥の量、濃度を微調整しています。

    いろんなセンサー機器を利用して、イチゴにとって最適な管理を目指しています。

    blog

    http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/

    facebook

    https://www.facebook.com/shodoshima15

     
     
  8. 今夜は大根間引き菜で。

    今夜は大根間引き菜で。

     
     
  9. shodoshimaitigo:

    ようやく定植が終わりました。

    今年の育苗は天気に本当に悩まされて、苦労続きでしたが定植できて

    ホッとしております。

    が、

    実のない今の時期にどれだけしっかりと準備できるかが大切になってきます。

    ゆっくりしている時間はありません。

    出荷始めは11月の中旬~下旬。

    皆さんお楽しみに!

    blog

    http://shodoshima1583.weblogs.jp/blog/

    facebook

    https://www.facebook.com/shodoshima15

     
     
  10.